趣味のタロットリーディング

趣味でやっているシロウトのタロットリーディングです。

きっかけと実際のリーディング

今回は、私がタロットを始めたきっかけと実際のリーディングを書きたいと思います。

 

<目次>

◆私がタロットを始めたきっかけ

 

私は、タロット占いを実際にやってから興味を持ったという、始めるきっかけが通常とは逆なんです。

 

学生の頃まで遡りますが、友達何人かで集まっていた時に、ひとりがタロットカードを持っていて(仮にAさんとします)やろうよという事になりました。

 

初めはカードの所有者であるAさんがみんなを占ってくれていたんですが、途中で何故か私に「占うの代わって~」と言ってきて。

 

私はタロット占いなんてやった事もありませんでしたが、その時はあまり深く考えず「いいよ~」と言って、まだ占ってない友達を、Aさんに代わって占いました。(もちろん、解説本を読みながらです。初めてなんでめっちゃ時間かかってました…)

 

その時は、私もAさんに占ってもらったし、みんなで「結構当たってたね~」なんて言って、終わったのですが…。

 

その占いの話はいつの間にかクチコミでいろんなところに伝わったようで、「私も占って~」と別の友達が数名、何故か私のところにきたんです。

「何で私?Aさんじゃないの?」と軽く疑問に思いましたが、ここでもあまり深く考えず占ってあげました。もちろんカードはAさんに借りて…。

 

すると更に、別の友達が別の友達を連れてきて、また別の友達が別の友達を連れてきて…と、どんどんやってくるようになり、とうとう、友達の友達のまたその友達の…って感じで全く友達じゃない人や、「噂を聞いて来たんだけど」っていう全然知らない人まで、占ってほしいとやって来るようになってしまったんです。

「あれ?何でこんな事になってんの?」って、ちょっとパニックでした。

 

当時、タロットカードを持っていなかった私は(貧乏学生だったし、その時はカード買ってまでやろうとは思わなかったんで…)、そのたびにAさんに借りていたんですが、あまりに人がやってくるものだから、Aさんは「しばらく貸したままにしておくね」と言ってくれて…。

 

「だったら断れよ!」と思われるかもしれませんが、小心者で「イヤ」が言えなかったんですよね…。(涙)

Aさんにはホント、申し訳なかったです。

そんな感じで、毎日のように誰かしらを占っていました。

 

そうやって何人も占っていくうちに、だんだんと『タロットって不思議だな~』と、思うようになっていったんです。

 

解説本を読みながら占うと、どうしてもリーディングの時間が長くなっちゃうんですよね。(私は、ひとりに30分近くかかる)

 

しかも学生だから占いができる時間は限られてるのに、何人か続けて占う事もあって、私は疲れてシャッフルやカットを適当にやってました。(占った人達よ、ゴメン!)

 

だから、あまり混ざってなくてみんなに同じようなカードが出ても、おかしくはなかったはずなんです。

それなのに何故か相談内容に適した関連性のカードが出る事が多かったんですよ!

それがすごく不思議で…。

 

「当たってる~。すごいね~」とか「占い師になれるよ。お金取れるレベルじゃん」といわれる事には、私はそんなに「うれしい!」とは思わなかったんですよね。

他人様の事なんで、私には関係も興味もないですし…。

「解説本手放せない占い師とかいね~よ!」と思ってましたし…。

 

ただ、当たってるって事は、その人に関連したカードが出ているって事でしょ?

 

ろくにシャッフルされていないのに、その人にぴったりなカードが出てくるって事に「へぇ、タロットカードって不思議だな~、面白いな~」と、だんだん興味を持つようになっていったんです。

 

例えば、恋愛の相談で、「現状に、ちょっと距離を感じるカードが出てますね~」みたいな事を言った時、「今、彼がすごく遠くの学校に行ってしまってるの~」って言いながら、相談者さんがワッと泣き出したり。(こっちは泣かれて超ビックリ!)

 

就職の相談で、「洗礼を受けてるとか、ちょっと宗教みたいなものに関わっている方が力になってくれるって感じのカードが出てますね~」みたいな事を言った時、「私の親友が洗礼を受けているの」って言われたり。(マジで!?と心で叫びました)

 

相談者さんとしては、「当たってる!すごい!」となるのでしょうが、私としては、「この人にこんなカードが出るのか!すごい!」となっていきました。

 

実際にタロット占いをやってから興味を持ったという…。(笑)

 

自分でタロットカードを購入した時は、友達と同じものにしました。

絵柄にも慣れているので、コンビネーション・リーディングなどはせず、ずっとシャッフルやカットを繰り返して、自分の手になじませてから使い始めました。

 

現在は、そんなに頻繁に占いをするような事はなくなって、たまに職場の友達なんかを占ったりする程度だったんですが、同じようにタロット占いが好きな友達に「あなたのリーディングは分かりやすいから、ブログでも始めてみたら?」と言われて、やってみようかな~と思ったんです。

 

◆シャッフル/カットをもう少し詳しく…(私のやり方)

 

シャッフルやカットについては、解説本によって多少違っているので、まずは自分の持っている解説本のやり方でいいと思います。

 

それがしっくりくればいいし、他の解説本やネットで見つけたり、自分で試行錯誤してもいいと思います。

解説本によって違っているという事は、それを書いた著者さんそれぞれのやり方があるという事なので、[絶対の正解]というのはないんだろうと思います。

 

私の場合は、解説本を読む前に友達がやっているのをまねているので、解説本とは一部が違っています。

 

具体的な方法を書いておきますので、多少の参考になればと思います。

 

  • カードを配置するまで集中しておしゃべりしない為に、最初に下記を相談者さんに、説明しておきます。

 

  ・占いにかかる時間(占って欲しい内容と年齢を聞いておきます)

  ・カードの配置が終わるまで集中し、しゃべらないでほしい事

  ・まず自分がシャッフルするので、続いてシャッフルをしてほしい事

  ・あくまでシロウト占いなので、「へぇそうなんだ」程度に軽く思ってほしい事

 

  • シャッフルは、右回りに全部のカードに触るように混ぜ、相談者さんにも同様にシャッフルしてもらいます。
  • 広げたカードを束ね、相談者さんの年齢の回数または適当にカットします。
  • カードを裏返したまま配置します。

 

ここまで集中して行い、配置が終われば、ふぅっと一息。

あとは、カードを表にしてリーディングです。

 

相談者さんにもシャッフルをしてもらうというのは、今まで読んだ解説本のどれにも載っていませんでした。

でもこの方法は、かなり私を精神的にラクにしてくれました。

 

やり始めた頃は、『よくないカードばっかり出たらどうしよう』とか『間違ってたらどうしよう』とか、いろいろ小心者まる出しの不安感が、すごくあったんです。

 

でも、占う回数が増えていくうちに、『相談者さんにシャッフルしてもらうって事は、相談者さんが自分で占ってるみたいなもんだよね!?それでカードが出した答えを、私が通訳みたいな感じで相談者さんに説明してるだけだよね!?』と考えるようになり、それからはラクにタロット占いができるようになったんです。

 

適当にシャッフルしてたくせによくいうよと思われるかもしれませんが、それはそれこれはこれなんですよ~。

 

あと、「二人がシャッフルするのなら、前述した[あまり混ざらない]って事はないんじゃない?」と思われた方もいるかもしれませんが、いやこれ、実際に自分でシャッフルしてみてください。

結構な時間をかけても、思ったほど混ざりませんから…。それを更に適当にやっちゃってるんで…。

 

相談者さんも怖いのか、シャッフルというよりは、ほぼカードに触る程度でしたしね。

それでも関連性の高いカードが出ていたのは、やっぱり相談者さんが引き寄せていたんじゃないかなぁ…。

 

まあ、こんな感じで私はシャッフル・カットをしていました。

 

◆実際のリーディング

 

私がメインで行っているのは、[エディ・スプレッド]という渦巻状に配置する占い方です。[幸運シリーズ7 タロット占い / 木星王 著]に載っています。


【エディ・スプレッドの配置】

f:id:kumononami:20210428003319p:plain

複数のカードを組み合わせてリーディングする方法です。

数字は配置していく順番です。

半分以上リバースが出た場合、私は初めからやり直します。(2回やってダメなら日を改めるように相談者さんに伝えます)

 

以下は実際のリーディングです。

 

**********************************

 

  • 相談者さんは50代の女性。現在は無職だが就職を考えている。これからの仕事 運について占ってほしい。

 

[ 現       状 ]  皇帝(リバース)  吊るし人(リバース)  

不安は大きいのですが、家庭(特に男性)に何らかの問題があるようです。また、マイナス思考に陥りやすい為、失敗を恐れて一歩踏み出せない状態です。

 

[ 前       進 ]  愚者  教皇  法王  魔術師

自分の興味のあるものに対する教養を深めたり、何かの技術を磨くなど新しい事を始めましょう。精神的なやすらぎを得る為にも、講習会や学校など外に学ぶ場を求めるようにしましょう。

 

[ 過去から受ける影響 ]     隠者  悪魔(リバース)  太陽(リバース)

とても思慮深いのですが、深く考えすぎて行動できない傾向にあったようです。

また、人に頼らず自分だけで解決しようとして行き詰まる事も多かったようです。

 

[ 周囲から受ける影響 ]         世界

精神的にとても強い女性、男まさりともいえる女性の友達が、いつも力になってくれています。つらい時に旅行に誘ってくれたりして、精神的な支えになっているようです。

 

[ 本        心 ]       塔(リバース)  死神

理不尽な目に合ったりして無気力になり、「しょうがない」とあきらめがちだった今までの自分を、根本から変えたいと思っています。

 

[近い未来(約3ヶ月)]    女帝

気持ちが満たされ、よい方向へ進むでしょう。自然が多いところや景色のよい場所に、友達と一緒に旅行に行くとよいでしょう。

 

[遠い未来(約6ヶ月)]    節制

心が解放されたかのようにラクになりそうです。就職はもちろん、信頼できる人と起業してもうまくいくでしょう。

 

[最  終  判  断]     審判

何かのきっかけで決心がついたり、精神的に強くなれそうです。気持ちがラクになったら、いろいろとうまくいくでしょう。

 

[ 総        評 ](解説本にはない、全体の<まとめ>みたいなもの)

現在は主に家庭に関する事で精神的にとても疲れているようなんですが、何事も「自分がやらなければ」と、ひとりで思い悩む傾向にあるようです。

友達がとても精神的な力になってくれているようなので、一緒に自然あふれる景色のよい場所に旅行に行くなどの気分転換をはかり、就職に向けた新たな資格や技術を習得するとよいでしょう。

自分を追い詰めず、気持ちをラクにすると就職(起業)もうまくいくでしょう。

 

 

[相談者さんの感想]

現在は精神的にも体調的にもあまりよくないとの事。

また、責任感が強いようで、ひとりで解決しようとする傾向があるそう。

趣味で[御朱印集め]をされているそうで、神社など自然の多いところに友達と旅行に行くのが好きだとの事。

気持ちをラクに、資格取得も含めていろいろ前向きに考えるようにしたい。

 

こんな感想をいただきました。

 [前進]の項目に[法王]が出ているので、神社・仏閣に行く[御朱印集め]はぴったりですね。

 

 

次回は、どうしてこんなリーディングになったのか、[解説?]みたいなものを書きたいと思います。