趣味のタロットリーディング

趣味でやっているシロウトのタロットリーディングです。

リーディングの解説

 今回は、リーディングの解説です。

 

【エディ・スプレッド】は、ひとつの項目に複数のカードの意味を組み合わせてリーディングするので(1枚のみでリーディングする項目もあります)選択肢が多いです。

私は、選択肢が多い方がリーディングしやすいので、この占い方をよく使っています。

 

<目次>

[現  状](現在の状況を読む項目)

   皇帝(リバース)  吊るし人(リバース)  

 

まず、[月]の{家族に関したよくない事}や{家庭不和}、そして[皇帝(リバース)]の{頑固な男性}をチョイスし組み合わせると、この男性は家庭にあって、現在はその家庭で何らかの問題をかかえているんじゃないかとイメージできます。

また、[月]の{怯え}や{よくない予感}でイメージしたのがマイナス思考、[吊るし人]の{臆病になる}や{困難を突破する知恵や勇気に欠ける}、[月]の{不安}や{迷い}で、失敗を恐れて一歩踏み出せないという言葉をイメージしました。

 

[前  進](今後進む意思や行動を読む項目)

  愚者  教皇  法王  魔術師

 

[魔術師]の{何かを新しく始める}や{技術を磨く}、[女教皇]の{深い教養}や{師について何かを学ぶ}から、技術や教養を新しく身につけた方がよい事がイメージできます。そして、[愚者]の{心の解放を求める}{外へ出て芸や技術を磨く}、[法王]の{人に相談する}{精神的な影響を受ける}{救われる}、[女教皇]の{大学院}から、人と接して学ぶ事ができる学校、社会人であれば学校より身近な講習会などで学ぶとよいというふうにイメージができると思います。

 

[過去から受ける影響](過去からの影響を読む項目)

  隠者  悪魔(リバース)  太陽(リバース)

 

まず、[隠者]の{知識や学問を深く身につけた者}や{思慮分別のある態度}などから、相談者さんは落ち着いた思慮深い人なのだろうとイメージしました。

また、同じく[隠者]の{安全を求め冒険しない}や[悪魔(リバース)]の{迷信に左右される}で、いろいろ考えすぎて行動できないのではないかとイメージしました。

そして[隠者]の{ひとりでやっていく}、[太陽(リバース)]の{物事が難航する}{遅れる}であまり人に頼らずひとりでやろうとする事で、いろいろ行き詰まってしまった過去があるのではないかというイメージが湧きました。

 

[周囲から受ける影響](周囲からの影響を読む項目)

      世界

 

[力]は女性を表し、この項目に出ているという事はおそらく友達であろう事、{精神力の強さ}{男まさりの女性}でどんな友達かがイメージできます。

[星]の{よい旅行}や{健全な精神状態}、[世界]の{大きな旅}や{よい健康}、[力]の{危機を救う}から、この女友達に旅行に誘ってもらったりした事で、精神的に支えられているんだろうとイメージできます。

 

<余談>

[星]も[世界]も全体的な意味が、泊りで行くような旅行と心身の健康だし、[力]は女性を意味するので、この項目に関しては、なんだかめちゃくちゃハマっているカード配置になってるな~と思いました。

 

[本  心](本人又は他者の本当の心を読む項目)

  塔(リバース)  死神

 

[塔(リバース)]の{無実の罪に陥れられる}{ワナにはまる}や[死神]の{破壊}などから、自分ではどうする事もできなかったり、理不尽な目に合ったりしてきたのだろう事がイメージできます。

また、[塔(リバース)]の{燃えない気持ち}や[死神]の{精神的に生きる気力を失う}などから、「しょうがないよね」「もういいや」とあきらめがちだったのではとイメージできます。

 [死神]の{過去の生き方を捨てる}{大胆な転換をはかる}などで、そんな今までの自分を根本から全部変えてしまいたいと思っているとイメージしました。(相談者さんの気持ちの部分になるので『~したい』としています)

 

[近い未来](3ヶ月以内の未来を読む項目)

  女帝

 

{幸福}{平和}{まいた種子が実る}などから明るい未来がイメージできます。

また、{美しい土地への旅}で旅行が吉である事も分かります。

 

<余談>

旅行といえば、[周囲から受ける影響]で旅行に誘ってくれる友達がいましたね~。

この友達と旅行に行くとなんかいい事ありそうですよね。

こんなところで関連してくるんですね~。

 

[遠い未来](3ヶ月以降6ヶ月以内の未来を読む項目)

  節制

 

{健全な精神状態}{健全な生活}などから、精神的によくなる感じがしますよね。

今までグッとため込んでいた分、「解放された!」というイメージです。

相談内容であった仕事運についても、{共同事業}{社会的な成功}などから、就職でも起業でも、うまくいくイメージですね。

 

[最終判断](最終的に判断するための項目)

  審判

 

{精神的に目覚める}{強い信念や精神力を身につける}{決心がつく}{回復}{許される}などの意味を持つカードなので、いわずもがなのリーディングになっています。正位置なのでうまくいくという判断になります。

 

『何かのきっかけで…』という言葉を入れているのは、『何かを決心したり、精神的に変化が起こる時っていうのは、必ず何らかのきっかけがあった時』と、私は思っているので、この言葉を加えています。

 

***********************

 

ここまで、『それぞれのカードのたくさんの意味の中からこれをチョイスしました~』とか載せていますが、もちろんこのチョイスしたもの以外を、無視するというわけではありません。

 

解説本には似たような言葉の似たような意味もまだまだ載っていますので、それぞれの項目で読んだ時に心に留めておいて、リーディングに利用します。

私の場合は、[総評]で利用する事も多いです。

 

***********************

 

[総  評](全体的な<まとめ>みたいなもの)

 

それぞれの項目に対してのリーディングを説明したあと、最後に私はカードの全体をなぞる感じで総評的な事をお伝えするようにしています。

 

全体のカードを見渡すと、私はまず相談者さん自身が[隠者]であるようなイメージがありました。

そして、家庭になんらかの問題があり、精神的にとても参っているように感じました。

 

[本心]の項目にある[塔(リバース)]には{窮地に陥る}、[現状]の項目にある[月]には{家族の犠牲になる}などの意味もあり、[隠者]気質である相談者さんは家庭内でイヤな思いをする事がありながらも、「自分がやらなければ」と「ひとりで思い悩む」ようになっていったのでは…とイメージが湧きました。

 

また、[皇帝(リバース)]には{気分転換や大旅行ができない}という意味があります。

[現状]をリーディングする時にこんな意味もあるんだと心に留めておいたら、リーディングを進めていくうちに、旅行する事は吉だけど現在はできていないんだなと、カードの不思議なつながりに気づきます。

 

[悪魔(リバース)]には{ストレスがとれる}という意味もあって、これもリーディングに利用したいと思いました。

もちろんそのまま「ストレスがとれれば…」と相談者さんに伝えてもいいんですが、私は、『ストレスがとれるって事は、気持ちがラクになるって事だし、こっちの言葉の方が分かりやすいよね』と思ったので、こちらの言葉でお伝えしました。全体的に気持ちが落ち込み、疲れているような感じでしたしね。

 

 

…とまぁ、こんな感じにリーディングしていきました。 

リーディングする時の、ちょっとした参考にしていただければいいかなと思います。

 

解説本には必ずいくつかの[サンプルリーディング]っていうのが載っているはずなので、そんな感じに思っていただければ…。

 

ただし、解説本のサンプルリーディングはプロの方がやっていますが、こちらはシロウトの趣味リーディングである事はご理解下さいね。

 

「ふ~ん、そうなんだ~。こんな風にイメージしてリーディングの練習をしていくんだね~」くらいに思っていただければ…。

 

本当は、解説本に載っているカードの意味全てを記載した上で、「この中からこれをチョイスしました~」っていう方が分かりやすいのかもしれないんですけど、それだといろいろな問題が発生すると思うので、自分が選んだ意味のみを載せています。

 

また、ここに書いていない意味を加味してイメージしているものも多いんですが、それまで載せるともう訳が分からなくなると思うので、省いています。

 

配置されたカードの意味から、言葉をイメージしたり、状況をイメージしたり、相談者さん自身をイメージしたり…。

自分の中にあるイメージを、無限に広げていきましょう。

 

解説本が違うと、載っている[カードの意味]も若干違ったりすると思います。

ここに載せている[カードの意味]が、自分が持っている解説本には載っていないという事もあるかもしれません。

 

とりあえずは、自分が持っている解説本に載っている[カードの意味]の中から、チョイスとイメージをして、リーディングに慣れていきましょう。

 

他の解説本で見つけた[カードの意味]は、覚えておくなり、ちょっとメモっておくなりして、いつか自分専用の解説本を作ってみるのもいいかもしれません。

 

あ、そうそう。

占いが終わったら、カードはきちんと元のケースに入れて保管しましょう。

カードと解説本がセットになっているタイプであれば、ケースに入っていると思いますので、買った時の状態にして保管しましょう。(カードの順番はバラバラでもいいと思います)

 

本来なら占いが終わったらセージで浄化して…とかするんでしょうけど、私はそこまではしていません。

ただ、カードや解説本をその辺にバラバラッと無造作に置いておくのはやめましょう。

相棒なんですから、大事に扱ってあげましょう。