趣味のタロットリーディング

趣味でやっているシロウトのタロットリーディングです。

自分のリーディング

今回は、友達に私の事を占ってもらったリーディングです。

 

ケルト十字展開法】という占い方でやってくれたんですが、リーディングがうまくできないって事で、私が自分でリーディングしてみました。

 

ケルト十字展開法】

    

     f:id:kumononami:20210506204927p:plain

 

①問題は、今どのような状態におかれているのか

②キーカード。問題を解決する糸口がこのカードに隠れている

③悩んでいる本人が、どのようにしたいのかと方向を求めている有様

④悩んでいる本人が、自分でも気づいていない方向性を示す

⑤この問題のこれまでのプロセス

⑥将来、この問題がどんな風に変化していきそうかという予想

⑦本人が、今置かれている立場

⑧悩んでいる本人を取り囲んでいる状況。また人物がいる場合はその人達が与える影響

⑨本人にこの問題を解決する事ができるかどうかの能力の有無

⑩この問題がどのような結果になるのか

 (①~⑥が今の状態、⑦~⑩がこれからの運命)

 

以下が実際のリーディングです。

 

*******************

 私の仕事運を占ってもらいました。

 

①[塔(リバース)

現在はあまりやる気がおきていないようです。状態としては、そんなによくはないけれど、大ごとにまではなっていない感じのようです。

 

<解説>

{燃えない気持ち}{熱意が冷める}などから、今はあまりやる気がないのではないかとイメージできます。

また、{間違った非難を受ける}{小さな災難で済む}などから現状としてはあまりよいとはいえないが、そんなに大ごとにはなっていないかなというイメージになります。

 

②[教皇(リバース)

固定概念にとらわれやすい為、わざわざ苦労して面倒な事をしがちですが、思い込みを捨ててもっと視野を広く持てば、問題解決につながるでしょう。

 

<解説>

{狂信的}{因習的な人物}などから固定概念にとらわれやすく、{苦労性}{過度の潔癖症}{視野の狭さ}などから、思い込んだら普通はやらなくてもいいような事にまでこだわってしまう為、それらを排除すればうまくいくとイメージしました。

 

この項目は[問題解決の糸口]で、しかも[キーカード]。

リバースであまりよくない意味が並んでいるので[~しなければうまくいく]とイメージしました。正位置であれば[~すればうまくいく]と、私はリーディングします。

 

③[法王(リバース)

考え方が偏りがちで、「これは間違っているのではないか」、「ウソではないか」、「やってもできないのではないか」などの不安が大きく、問題ごとは自分で解決しようというよりは、誰かに教えてほしい頼りたいと思っています。

 

<解説>

{かたよる}{間違ったアドバイスを得る}{できもしない計画}{嘘}などから、『うまくいかないかもしれない』という不安が大きいとイメージします。{人に頼り過ぎる}から自分で解決するよりも、誰かを頼りたいと思っているとイメージできます。

 

④[死神

今までとは、全く違う方向性のものが向いている可能性が高いです。大胆な発想転換をしてみるといいかもしれません。

 

<解説>

{過去の生き方を捨てる}{会社を一旦つぶして新しく再建する}などから今までの経歴のものではなく、{発想の転換}{大胆な転換をはかる}で全く違う方向性のものをやってみるとよいというイメージになります。

 

⑤[皇帝(リバース)

頑固な男性に振り回される事が多かったようです。そのせいで自分で何かをしていたというよりは、無難に会社などに勤めていたという感じです。

 

<解説>

{頑固な男性}{支援が得られない}などから、この男性に協力してもらえなかったり、振り回されたりしたのではとイメージしました。

また{家を継がない}{忠実な勤め人で終わる}などから、自分で何かをするのではなく、無難に会社勤めなどで生活してきたのだろうとイメージできます。

 

⑥[隠者

会社に勤務などはせずに、ひとりで何かをやっていくのかもしれません。研究や知識を追求するような事を、目立たずに行っていく可能性があります。

 

<解説>

{会社などに勤務せずひとりでやっていく}{研究に打ち込む}{心理を深求しようとする者}などから、そのままのイメージですね。

 

⑦[魔術師

今こそ何かを新しく始める時です。今までとは全く違う知識や技術を磨きましょう。

 

<解説>

[今置かれている立場]なので、{何かを新しく始める}の意味から、「今こそ何かを始めよう!」という感じですね。{変身}{知識を求める}{技術を磨く}などから、今までとは違う知識や技術とイメージしました。

 

⑧[太陽

周りから受ける影響はとてもよく、店舗のようなものを開いてもいいし、何かを始めたとしても、受け入れられるでしょう。

 

<解説>

{開店}{商売や仕事の進展}{円満}{人気がでる}などから、何かを始めたとしても周囲からの影響はよいものであるとイメージできます。

 

⑨[吊るし人

「無理だ」「無駄だ」と悪い方に考えるのではなく、「とりあえずやってみるか」と、もっと気持ちをラクに一生懸命に取り組んで頑張れば、思わぬヒラメキでうまくいきそうです。

 

<解説>

{むなしい努力}から、「努力しても無駄なのでは」と悪い方に考えるのではなく、{心の柔軟性}{心の解放}などから「やってみよう」ともっとラクに考える事ができればよいのでは、とイメージしました。

また、{修業を積む}{厳しいトレーニング}{インスピレーションを得る}などから、一生懸命に取り組むと思わぬヒラメキがあるかもとイメージしました。

 

⑩[力(リバース)

ダメだった時の事ばかり考えないようにしましょう。また精神的に疲れやすくなっているので、もっと何にでも前向きに考えるようにするといいでしょう。

 

<解説>

{勇気に欠ける}{度胸がない}{不安が強く怯える}などからマイナスに考えがちであるとイメージできます。また{疲れっぽくなる}{体調が崩れる}や今までのリーディングで精神的に疲れやすいとイメージできます。リバースなので、悪い意味が多いのですが、②で解説したように、「~しなければうまくいく」としています。

 

総 評

「こうでなければ」などの思い込みが強く、また失敗する事を極端に恐れているようです。もっと頭を柔軟にして気持ちをラクに、今までとは全く違う事を始めてみたりすると、周りの人たちも協力や応援をおしまないでしょう。

 

<解説>

②、③、⑨、⑩の4つもの項目で、思い込みの強さ、また失敗したくないというような似たイメージの意味があります。そんな気持ちをもっとラクに開放して、今までとは違う何かを始めてみたら、周りにもどんどん受け入れられるとイメージしました。

 

 *******************

 「うわぁ。なんかリバース多くね!?」

私の第一印象でした。

 

友達も『アレレ?』みたいな感じでした。

「頑張り過ぎたらいけないけど、一生懸命やらないといけなくて…」とか、自分でも『?(ハテナ)』浮かべながらリーディングしてくれたんですけど…。

 

とうとう解説本を私に返しながら、「自分でやって~」と言ってきたので…。(笑)

今回、私なりのリーディングをしてみました。

 

ケルト十字展開法】の資料は友達に借りました。

自分でノートに資料を作っていたみたいで、それを見せてもらいました。

タロットカードは私のものを使用しています。

 

前回は、相談者さんにお答えしたもの全体を書いて、その後に解説を書きましたが、今回は通常お答えする項目内容のすぐ下に、それぞれの解説をつけています。

 

1項目が1枚のリーディングはあまりやってこなかったので、すごく難しかったです。

しかも、読み取る項目自体が長いし難しいっつーの!

[③……方向を求めている有様]って…。

『アリサマ』とか言われてもよく分からないってばよ!

あ、いかん。興奮してしまった…。

 

項目に合ったリーディングができているかどうかは不安が残るところです…。

 

相談者さん(私)の感想

占ってもらった感想です。

シャッフルや配置は全て友達がやったので、占ってもらったという事でやってます。

 

[総評]にもあるように、②、③、⑨、⑩の偏りがちな性格と苦労性なのは、当たってるんですよね。

いわゆる[ビビリで石橋を叩いて渡る]タイプです。

 

随分前から「ブログ始めてみたら?」と勧められてはいたんですけど、私自身がブログについてあまり詳しく知らないし、やり方もよく分からない。

「失敗したらどうしよう」とか「よく分からないままやってみるのは怖いなぁ」と思って、ずっと「そのうちね~」と逃げていたんです。

  

一番最初にタロット占いを「軽い気持ちで始めましょう」とか言っておきながら、自分がいろいろグダグダ考えて、行動を起こせないタイプだったんですよ。

 

でも、友達がいろいろ助言などくれたりもして、「じゃあ、とりあえずやってみようかな」と一念発起してブログを始めました。

 

そして実は、この占いはブログを始める1ヶ月くらい前にしてもらったものなのです。

 

その時は、前述したように友達に「なんかよく分からなくなったから、自分でやって~」と言われたんですが、なんか自分で自分をリーディングするのが面倒くさくなって、カード配置を記録しただけにしてたんですね。

 

それを今回ブログに載せようと思って、改めてリーディングしてみたんです。

 

その結果がこれですもん。

性格もさることながら、新しい事を始めちゃってますし…。友達に助けられちゃってますし…。(まぁ、仕事運にはならんけど)

 

あと、[頑固な男性]は間違いなくうちの父親だと思います!(笑)

自分でリーディングしながら、「ここまでのカードが出てましたか~」と、ちょっと笑っちゃいましたョ。

 

改めてこれらのカードが並んでいるのを見ると、ちょっと自分びいきのリーディングになってしまったかもしれない感はありますが、やっぱタロットカードってすごいなぁ…なんて思います。