趣味のタロットリーディング

趣味でやっているシロウトのタロットリーディングです。

編み物始めました

最近、とんとブログを更新していませんでした…。

 

趣味のタロット占いをブログにしようと思って始めたんですけど、今はタロット占いをさせてもらえる相手もなかなかいないんですよね~。

あまり人にも会わないですしね。

妄想占いをたくさんして、リーディング数をどんどん増やすのもいいんですが、一人占いはやっぱり苦手で、気力と集中力が続かないんですわ。

 

という事で、近頃ちょっとハマっている、別の趣味について書いてみる事にしました。

 

最近、私は【かぎ針編み】を始めました。

う~ん、最近といっても、昨年の終わりくらいからなんですけどね。

きっかけは、YouTubeのおすすめのところに編み物の動画があって、なんとなくそれを見て、やってみたいと思ったからです。

 

学生の頃は、編み物といえば、【棒針編み】というイメージがありました。

かぎ針編み】の方は、レースでテーブルクロスみたいな感じのものを編むってイメージだったんですよ。

 

それに棒針だと、いかにも編み物してますって感じで、その編んでる姿が素敵だなと思っていましたし、その頃に読んでいた漫画なんかでも、主人公が編み物をしているシーンなんかは、ほとんど棒針で編み物をしていましたから…。

 

カッコから入っちゃうタイプなんですよね~、私ってば。 (^-^;

だからその頃は、棒針を使って帽子やセーターなんか編んだりして、友達や家族にあげたりもしてたんですよね。

 

「彼氏に…」といわないところが、私の人生を物語っている? (ToT) ソーデスネー

 

ただ、棒針編みだとセーターなんかの大物を作る事が多いし、一旦編むのを中断する時も、棒針は毛糸にさしたままにしておかないといけないから、置いておくのに結構場所を取っちゃうんですよね。

 

も、もしかして、この流れは…。

 

そう!すぐにやらなくなっちゃったんですね~。

だから、編み物については、か~な~り~のブランクがありまして。

かぎ針編みについては、やった事もないし。

 

その動画では帽子を編んでいたんですけど、かぎ針でこんな風に仕上げられるの?っていうくらい、とても素敵にできあがっていたんですよ。

しかも材料は全て100均で購入していて、数百円でできる!

 

だから、【かぎ針編み】は初めてだったけど、ちょっとやってみるにはいいかなと…。

 

私も最初に帽子を編んでみたんですが、結構イイ感じにできあがりまして…。

かぎ針編みっておもしろいなぁと思って、YouTubeの他のものを編んでいる動画もいろいろ見たりしながら、いくつか作成しました。

 

ちょっと適当にごまかしてるところもありながら、どれもそれなりなものができあがりましたよ。 (*^皿^*) ジガジサンカヨ

 

なので、次は、お世話になっている友達に何かしたいなと思い、ハンドウォーマーと帽子を編んで、ランチ会を予定していたので、その時にプレゼント(ってほどでもないけど)しようと思っていたんですが、蔓延防止措置でランチ会が中止になってしまいまして…。

 

全然会えないまま冬が終わってしまい、手袋も帽子も必要ない季節になってしまいました…。 (-_-;) コロナメ~

 

冬も終わったし、しばらく編み物をする事もないかな、なんて思ってたんですけど、またまたYouTubeのおすすめ動画で、春夏用の毛糸でバッグやショールなんかを編む動画があったんですよ。

 

そして極めつけ!荷造り用のビニール紐でバッグを編んでいるものまで!

 

おもしろそう!

 

って事で、さっそく荷造り紐を購入してきて編んでみました!

そしたら、思った以上のものができあがって、自分でもびっくりしました!

 

できたのがこんな感じ ↓

 

大きさは500mlのペットボトルが入る位 ↓ 立ち上がりもさほど気にならない ↓              

 

色もこれからの季節にぴったりな感じでしょ!

これ、青いビニール紐ひとつと白いビニール紐少しで、200円かかってないの!

 

でも、労力はかかってますよ~!

完成までにかかった時間は、8~9時間くらいでしょうか。

3時間ずつくらいやって、三日間でできました。

 

ビニール紐って、毛糸みたいにスルスルとかぎ針をすべらなくて、めちゃくちゃ力入れて編んじゃってたみたいで、すごく肩が凝りました。

たぶん、くせ?で、網み目をぎゅっとつめて編んでしまうんだと思います。

 

バッグとしては、荷造りに使用する紐だけあって、すごく丈夫そうです。

火気厳禁ですが…。

 

他にもまだまだいろいろと作ってみたいなぁと思う、今日このごろなのです。